wacana29’s blog

思ったことを気楽に文章にして積んでおきたいだけの倉庫。

キンプリベストテンを浴びた感想

 キンプリベストテン(KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー☆ベストテン-)を観たので、ランクインしてたショーを改めて観た感想などを。だいぶ感情が散らかってますが雰囲気で読んでください。プリズムの煌めきを浴びると元気が出る代わりに語彙力が溶けるんだよなぁ。

 

 ※順位などに関するネタバレを含みます。まだ見てない方は先に劇場へ…!

 

 順位のネタバレを含みますと書いといてあれなんですが、途中途中記憶があやふやです。だいたい10位→1位の順番で書こうとしてますが、順位が書いてないところはふわっと補完してください。また、ところどころ歌詞の引用がありますが、当方はライト勢なので表記など誤記ありそうな気がします。すいません。フィーリングで煌めき浴びてる人です。よしなに。

 

 

 

涼野ユウ/Shiny Stellar

 ユウくんだ! エッユウくんで10位なの!? 上位どんだけすごいプリズムショーなんだ!? と思ったくらいにはユウくんのショーが好きです。

 あーイントロで脳が溶ける、好き。曲が好き顔が好き声が好き歌がうまい!!! ミュージックビデオ風の演出入るの好きー!

 プリズムラーーーーーイブ!!!からの全楽器自分で演奏するユウくんまごうことなき天才アーティスト、まじ天才、生まれてきてくれてありがとうゼウス。

 RL勢からのオバレの先のセプテントリオンなのほんとにほんとにほんとに好き……あとカメラが引いて後ろの天体?みたいなのぐわあって見えるとこ好き(伝わりづらい)。

 好きな歌詞「遠くてまだ誰も知らない星座 輝くseven stars」…まだ誰も知らない星座を俺は知ってる!!っていうユウくんの思いが伝わってくるようで…セプテントリオンを見つけ出してくれたのはユウくんなんだなぁ…。

 

香賀美タイガ/Fly in the sky

 推しーーーーーーーーーーー!!!!エッタイガきゅんで9位なの!?上位どんだけ(ry

 曲調の爽やかさダントツじゃないですか…?透き通ってる…。イントロが好き。

 気になってショーの内容どころじゃない衣装圧倒的ナンバーワンだとおもう褌、脚、うちわ…。

 そして最後のキッスで全部持っていきやがる…ダイスキかわいい…

 あと歌声がすーーーーーごいすき!!!なんですよね、あとうまい。全歌詞「聴こえる」のすごい(これけっこうすごいとおもうんだ)、前述のとおり当方は歌詞カードなどを確認する癖がないのであれなんですが、Fly in the skyはたぶん全部文字起こしできます。畠中祐さんがすごいんだ。

 ヒラってなるハッピすきぃ!!!ってなりますね。防御力低そうな衣装だけど不思議とボリュームはあるんだよなぁ。シルエット。このへんもレオきゅんのセンスが光ってる気がします。

 「熱く燃える 輝くってことも」のところの足の動きめちゃくちゃすき(細かい推しポイント)(推しに関しては変態的に見がち)。あと「あの人は俺のすべて 変えてくれた」からのターンしてBメロに入る途中の指の動きが好きです。(変態?)

 「翼広げて〜」の歌い方すんごいすきなんですけど伝わる? 音楽用語がわかんないんだけど「て」から「ええ〜」と音が下がっていくやつすき……もう全部好きなんじゃん私。わかる。全部好き。

 特に好きな歌詞「翼広げて 自由に羽ばたけ ストリートから空へ」…ストリートから空へ、最高じゃないですか? 高架の下でくすぶってた彼がスタァとして羽ばたいているまさにその瞬間……尊い

 

西園寺レオ/Twinkle☆Twinkle

 うわーーーーんやっぱり泣いた!!!!

 レオきゅん、表情がほんとチャーミングですき…すき。

 踊りもすんごくすきで…なんかこう…可愛い…可愛いんだけどかっこいい…チャーミング…。「女の子らしさ」とか「男の子らしさ」とかから解き放たれた「かっこよさとかわいさ」「見ていて勇気をもらえるもの」が詰まってるレオきゅんのショー、改めて見てまたギュンとすきになっちゃった。

 一緒に観に行ってくれた友達に言われて気づいたけど、変身前のシュッとした衣装は「花開く前」の状態なのかぁ…。開花前も後も、どっちも似合っててめちゃくちゃすき。

 好きな歌詞「他の誰でもない わたしらしく 本当の自分で 胸を張ってゆこう」…レオきゅんの全てが詰まっているし純粋にわたしがすんごく励まされる言葉…。

 あぁこう言ってくれる人が必要だったんだなぁっていう個人的なことと相まって、ほんとにほんとに毎回泣いてしまう…。レオくんは天使だよ…だいすき。

 わたしレオくん別に推しではない(…? こんなに好きなのに?)のだけど、純粋に「どのプリズムショーが一番感動したか」だとこのレオきゅんのTwinkle⭐︎Twinkleに一票入れたいです。レオくんもっと順位高かった…?7位とか6位とかだった気もする?わからん。とりあえず泣いた。

 

太刀花ユキノジョウ/百花繚乱

 ユキ様だ〜〜! 個人的にイントロで曲紹介が画面に出たとき「あっこれガチの音楽番組であるやつだ」ってくらいハマってたやべえ“絵になる”感がほんとにすごい…美しさ…。ユキ様は8位とかだった気がするかもしれない。わからねえ。このへんからもう記憶がないです。

 ウェルカムインタビューでレオくんの衣装も背中を押してくれた…っていう話をしてたのよかったな〜ユキ様の衣装はダントツで好きなんですよね…。ハァーー…優雅…美しい…たおやか…。機能性も重視しているというのを聞いてなるほどと思った、あの脚の美しさ。

 そして踊りは力強い!ところが!すき…!

 あのさぁ 脚がすき…すきなんですよ。あの、脚をカメラのほうに出すとこがあるじゃないですか…は〜〜すきです…。(こまかい)

 あと師匠〜!!のところコール入れる仕様になってたのわらった。応援上映いきたい。

 前奏からAメロに入るところで傘を閉じてカメラ目線のところと、あとサビに入る前かな、傘をふわっと手放すの好きです。ああいう小道具取り入れた演出させたらダントツで光るよな~~国立屋!!!すき!

 好きな歌詞「いずれ滅ぶこの身体 ならば共に散るまで」…ユキ様の覚悟が垣間見れて好きな歌詞です。

 ユキ様はあの見た目で、普段は天然、真剣なときは中身めちゃくちゃ熱い人なのがいいよなぁ…。ぜんぜんクールぶらないところ、好き。

 

鷹梁ミナト/Sailing!

 ミナトさん!!!! 友達も言ってたけどこの優しい顔で「オレ」っていうのずるい。わかる。好き。

 みんなの港、帰ってくる場所…。ミナトという光を見つけて安心して帰ってきて、そしたら温かいごはんが待ってる…。なんというか、ミナトさんって縁の下の力持ちというか、影のまとめ役というか、みんなを繋げる優しいお兄さんポジションで、彼は周りの人たちのための「引き立て役」だと自分で思ってたんだろうけど。

 むしろ暗闇の中でも同じ場所に立って明かりを灯して待ってくれているミナトさん、そこへ帰っていくエデロのみんな…って、もうミナトさんそれだけでスタァだよなぁ…!と再認識させられたショーだったな、って思い出しました。暗い航路を導く灯台の明かり、それがミナトさんのスタァ性だよなぁ。

 好きな歌詞「どんなに遠く 離れたって 待っててくれる人たちがいる」…ミナトさんを待っててくれてる家族がいるっていう実感を持って聞くとジーンとする好きな歌詞。そういう人に俺もなりたいんだ、っていうミナトさんの原点…だよなぁ。

 あとふつうにすんごく歌声が優しくて好きですね…。サビの最後、「輝いていた」の余韻をうまく残した歌い方すごい好きじゃないですか?すきです。

 

十王院カケル/Orange Flamingo

 上位!わかる!納得!こいつはやばかったぜ!

 正直天然ガスにオレンジのフラミンゴに今世紀最大の規模で世界の謎を生み出してくれやがったな監督…(?)って感じなんですけど、彼がオレンジのフラミンゴの祝福を受けし者なのはわかりました。イヤ規模がでけえ好きだよこういうの。

 世界に羽ばたけカケル〜!って応援したくなる、スタァとして完璧なショーですよね…。

 個人的には眼鏡の演出がずるいと思ってて、メガネが光ってて顔がよく見えないミステリアスなシーンと、ふっと見えた目がすげえええええかっこよくて息止まりそうになったりするシーンのギャップがずるくて…もう…カケル〜〜〜!!

 応援上映が楽しいのはこのショーがダントツかもな〜って気がするのでこのショーのためにベストテンやってる間に応援上映行きたいですね…。

 正直ノリだけで聴いてて歌詞がほとんど聞き取れてないので、「フラミンゴ」と「オレレオレンジに染めろ」くらいしかほんとわかんなくて申し訳ないのだけど、他に聞き取れた範囲では「ちょいハードなステージもスマートがモットー」がカケルらしくて好きな歌詞です。

 チャラめに言っちゃってるけどちゃんとスマートにやってのけるその誠実さがさすがすぎるんだよなぁ。まえにツイッターで「有能カズオ坊ちゃんとチャラエモスタァカケルが乖離せず(裏の顔・表の顔というのではなく、同時にそこに)存在しているのが好き」みたいなこと言った気がするんですけど、ほんとそういうところです…彼の好きなところ。

 

一条シン(シャイン)/プラトニックソード

 こわいこわいこわい!

 改めて直視して改めて怖いなと思った。あとさぁ!斎賀みつきさん(シャイン)さぁ!!声かっこよすぎ…こわ…すき…演技もそうだし歌ってても男声に聴こえるのなんなん…?最強か…?

 モーションもそうなんだけど、表情がマジで絶妙に上手いよなぁとおもった。あんなに笑ってるのに目が笑ってない…。

 あのですねぇ、彼の登場前は顔面好きなのヒロ様ダントツだったんですけど、シャインのビジュアル好きすぎてちょっと持ってかれましたね…は…?銀髪?金と赤の目…?つり目にあの眉…笑ってるのに笑ってない目…長髪一部三つ編み…は?わたし特攻か?びっくりしたわ…。

 シンくんの人畜無害な雰囲気のせいで、あの顔面の良さが良い意味で緩和されてて気づかなかったんだな…ってシン入シャインさん見てておもいました。ヒロ様はわりと初見時から尖ってるというかキリッとしたらキリッとなるイメージだったからなぁ。

 好きな歌詞「生きとし生けるものに救いを」…歌詞か?歌詞にカウントしていいよね?なんかこういうところがシャインの愛の大きさを表してるとおもうんですよ。一個人の人間には到底受け止めきれない輝きが彼にはある。というか彼自身が輝きの本体だから怖いんだよな。人間の愛じゃないんだよな。神の愛。それを個人レベルで直にぶつけられたら怖いんだわ。

 

一条シン/ダイスキリフレイン(※ランク外新曲)

 きゃーーーーーこれが見たかったよシンくん!おかえり!!!

 ピュアピュアでまぶしいしセプトリ集合して踊るの最高すぎか…?

 要所要所でプラトニックソードの振りっぽいのがあったり、動きがカクカクしてたやつに寄せてたりなんかもーーーーあっシンくんは“彼”でもあるんだな…とおもった…。

 あのあったかみにあふれるショーでちょっとだけゾクッとしちゃうのまじで監督ゥ…!!! 一瞬右目がちらっと光ったのなんなの?そこにシャインがいるの?

 純粋にシンくんとして見ればほんとに「大好き」が溢れててあったかくて最高だったね…とりあえずダイスキリフレイン買おうと思いました。

 好きな歌詞:「ありがとうの気持ちをダイスキに乗せよう」、ダイスキですね。ありがとうの代わりに好きって言わせて、っていう歌詞、どの曲だったっけ…キンプリライト勢なのでどの楽曲だったか忘れちゃったごめんなさい。ドラマチックLOVEかな? やっぱりあの七人のスタァの中心にいるのがシンくんなんだなぁって、おもいました、すき…。

 でもこの胸熱はシャインの乱入があったからこそというか。いちどファンを悲しませてしまった、ということを上回る「ダイスキ」を、シンくんが真摯にああやって伝えてくれたことに価値があると思うので…監督ぅ…。

 

仁科カヅキ/FREEDOM -THUNDER STORM ver.-

 個人的殿堂入りの大好きなショー。あれ、でも順位はけっこう中盤だった気がする。先にセプトリ一周しちゃった。

 カヅキ先輩はこう…歌声とかダンスとか表情とか、全部等身大なのが好き…そのままでスタァ…。

 破格すぎて失格扱いになったショーだったけど、得点的にはプリズムキングになったヒロ様に並んでたわけだし…あぁほんと、オバレのカヅキ&ヒロはどこまでも対等なライバルなんだなと…(コウジは二人の間で「ウフフ♡」って笑ってるイメージ強すぎる)(キンプリ以降コウジはそういうスタァとして自分を磨くみたいな段階より一歩先(?)にいる気がする…)

 仁科カヅキってやっぱこれだけのショーをやっておいて(やっておいて)特に得点とか結果に執着心を一切見せないのすごい仁科カヅキだよなぁ…って思いました。

 みんながフリーダムで笑顔ならバーニングだぜ!(?)みたいなとこあるよね好き。審査員とか外野の思惑による合否とか全然まったく意に介してないっていうか…。アカデミー系のステージに立ってる以上、仲間が不当な評価されると不満を示すイメージだけど、自分のショーに関しては自分が納得してて見てる人が熱くなれればいいんだよね…こういうところストリート系のカリスマだから…。

 あと改めて思ったのは、キンプリ初見のときはアレクとカヅキが対等なライバル的立ち位置なのかと思ってたんですけど、わりとカヅキのほうが何枚も上手だった…(?)というか。

 アレクからライバル心燃やされて、カヅキは受けて立つ、燃える、けど「アレクを超えたい」みたいな対抗心を持ってるわけじゃないんだよなぁって…。カヅキが本気で対抗心燃やすのはヒロなんだよなぁって…(そしてヒロに「あとは頼んだぜ」とか言う)(言ってたっけ?幻聴だったらすまない)

 アレクの壊したステージを作り直して「ほらみんな泣くなよ!まだプリズムショーできるぜ!」ってあとをヒロに託したのそういうところだよなぁって…。

 アレクのショーのこと「ちょっと熱すぎてやんちゃしちまったな!オレが直しといたから気にすんなよ!」って思ってるでしょ…すき…。

 やっぱトラチが言ってたように「記録じゃなくて記憶に残るショーだった」んだよね。はーー!数字に左右されないストリートの強さ!!!すっかりストリート系箱推しですね。だいたいカヅキさんのせいだよ。

 好きな歌詞は「歯食いしばり 超えた壁が お前の背中を守る」。なんか“視点が強”くないですか? ああそういう世界の見方をしているんだこの人…。どこまでもストリート系魂なの、そういうところ…。

 サンダーストームバージョンのアレンジめちゃくちゃ好きだなと思ったので買います。売ってる?買います。

 

速水ヒロ/pride -KING OF PRISM ver.-

 いよっキングオブプリズム!!!プライドザヒーロー!!!堂々の1位、納得しかないですね。

 ヒロ様、わたしはキンプリから入ってキンプラからのRLを経て、割と「シンデレラ的王子様」(シンデレラの王子様じゃなくてシンデレラ的な出世の仕方をした後天性王子様)(後天性王子様ってなんだ?)みたいなイメージで、つまりこう「王子様!プリンス!」っていうイメージが固かったんですけど、このショーで「戴冠」して「王様(キング)になったな…!」って感じだよね…すき。ひとりでキング&プリンスしてるじゃん。つよ。

 そしてもともと(?)王子様なので王様になることになんの違和感もない…みたいなとこある。あった。地球は黄色かった。

 あとオバレの幻影引き連れて戴冠したのほんと好きだな…って思いました。彼一人ではここまで来なかったんだろうなぁって…。(「来られた」かもしれないけど、「来なかった」と思う)

 好きな歌詞は…って挙げようとしたら特に抜き出す隙が無かった。この曲、「スタァとしての速水ヒロ」を完璧に表してるんだけど、「速水ヒロ」個人が全然見えてこない…?気がする。ある意味でアイドルの歌として完璧、隙がない。敢えて言うならねちっこい感じがヒロのコウジの曲への執着を表している気がするけど。

 代わりに…というとあれだけどこの曲、前奏がどちゃくそに好きです。あと前野さんの中低音の歌声好きなんだよなぁ…。低すぎず高すぎず響く感じ…。サビの「Iが違う」に入ったときの声好き。(伝わるか?)

 

 

その他雑記

・冒頭のインタビューシンルヰかわいすぎでしょなにあれ?いきなり心臓止まるかとおもったでしょ????

・ユキ様&レオくんは安定の微笑ましさ…。カワイイ。

・タイガとカケルも安定の絡み。カケルの「あれあれぇ~?」が一番イキイキするの対タイガのときだよね、と思う。

・トラチドラチかわいすぎない????????えっめっちゃ喋るじゃん。カワイイ

・保護者してるタイガ&アレク好き。ツンケンしつつなんだかんだ面倒見がいい。

・ちょくちょく「ブレイクタイム」と称して挟まれる語学講座が一番笑いこらえるの大変で休まらなかった(通常上映だったので)(たまに我慢できないで吹き出してた)

・シュワロはランクインしなかったんだな~と思ったけど、ベストテンということはセプトリ+オバレで理論上枠が埋まってしまうので、順位は妥当なのかな~と思った。セプトリのナナイロノチカイが入ったのでコウジもいなかったね…。ルヰくん、アレクはもちろん、ジョージのショーとかもかなり好きなんだよなぁ。

・ちょうど行こうと思った日にストリートルートやってたのでランクに漏れたアレクいっぱい浴びれて幸せだった。武内駿輔、歌声がいっとうすき…。体格も歌声もダントツでアレクが好きだよ。黒川冷リスペクトなのがもう好きだよね…。

 

 

 

 

 そんな感じで感想でした!また浴びにいきたい。